SSブログ

幻の右

夏本番ですね。

この週末は天気が良く、夏の本格化を実感しました。
(おかげで再び真っ黒に逆戻り)
今週は仕事が忙しくて、実は少々バテ気味なのであります。
忙しさからネットサーフィンをする暇も無かったくらいですが
どんなことがあってもテニスだけは相変わらずですので
夏の陽長から帰宅時間が押せ押せとなり
そのまま終始押せ押せ状態で、毎日少しずつ睡眠時間が削られていたのが敗因です。
睡眠不足は何としても避けたい、睡眠不足は大嫌いだ。
来週は是非、ケツカッチンでお願いします。
(うん? 誰にお願いしているのでしょう)

さて、「前へ前へ」は継続中です。
意志の無い死んだようなボレーですが
タイミングが早くなる分、ミスの多い死んだようなストロークよりはマシのようです。
(うーん、何ともはや、、、)
そして先週からは「前へ前へ」に加えて、新たにフォアハンドの改良を始めました。
(忙しいこってす)
我が倶楽部には女子連のA様が沢山おられますが
その中でも3大Nと呼ばれ畏敬されておられる(単に恐いのか?)方がいらっしゃいます。
その内のお一人であられるN様からヒントを頂戴いたしました。
つまり「〇〇さん、野球をしたことある?」 と仰いますので
「何言ってるんですか、少年野球じゃピッチャーで4番ですよ」と、お答えすると
(最近、多弁だな、俺)
それならば、と仰るに「ストロークの構えはバッティングと同じ」だそうです。
まあ、近いですね(偉そうか?、俺)と、感想を述べると
「近いんじゃなくて、まったく同じ」だそうです。
うん? そうか? とも思いましたが、構えてみると、あら不思議
違うのは、まあ、左手の構えが違うかな、くらいではありませんか。
そして、あれ、もしかしてこの構えは、錦織みたいじゃん、俺。
というわけで、(やはり、夏バテかもしれません、私)
すっかり乗り気になってしまったのです。
今までも色々と教わりましたが、野球少年だった者には
「バッティングとまったく同じ」と言い切ってもらうのが一番かもしれません。
これで、試合中でも素早く構えが出来るようになりつつあります。
まあ、実際のところは上半身の脱力やスウィング軌道と課題は山積ですし
準備を目標にしているので、打ち遅れることもしばしばですが
それでも、少しずつ良くはなっているんじゃないかと思います。
(まあ、前よりかはイイかな。頑張ろう!)


CIMG3014.JPG
構えで右手が高くなった分、スウィングでラケットが下がって
球を打つときにラケットが下から出て来るのは良いのだが
振り切った後に上半身が波打っているらしい、、、。
エースが決まった後でも、強打のОさんがネットの向こうで真似してバカにしている、、。
(まあ、バカにしながら教えてくれてるんだけど、、)
軸なんだろうなあ、軸。
ガッツじゃないんだから、幻のまま終わっちゃダメぜ、俺のフォア。





人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

オッシ−

何かきっかけ(ヒラメキやアドバイスなど)があって納得or体感できた時は、間違いなく良い方に進みますよ。(^_^)b
(最近そういう感じがなく、身体を追い込む方に走っています。)
by オッシ− (2016-08-09 20:49) 

amo

オッシー様、こんばんは。
身体を追い込む、イイですねえ。
熱中症に気を付けてくださいね。
by amo (2016-08-09 21:00) 

ナツパパ

おおっ、バッティングと同じなんですか。
息子も少年野球団でキャプテンやってましてね、
高校でテニス部、会社でもテニス同好会とか。
教えてやります、この記事を!!
by ナツパパ (2016-08-13 14:45) 

amo

ナツパパ様、おはようございます。
構えの話なんですが、息子さんはもうご存知のことと思いますよ。
私のようなヘタクソが、簡潔に言い切ってもらったことで
構えるのが(少々)早くなった、という話です。
A様、様様です。
by amo (2016-08-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前へ前へ秋の気配が、、。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。