SSブログ

近況報告(?)

(近況報告、って誰にだ?)
というわけで、本来の練習日記・備忘録に戻ろうと思います。
そうしないと、これが「夏休みの宿題化」して来るもんで
パソコンを開かない、近づかない、PC周辺だけ重く澱んで来る、、、
などという懐かしい(?)雰囲気が蘇ってくる恐れも有るからです。
(宿題溜めるタイプだったからなあ、、僕)

腰痛は改善傾向です。
一時的には予想以上に悪化しまして
二日目の夜などは羽毛布団でも重くて痛くて寝返りが打てず
その前の晩が夜7時に寝てしまったという事もあるのですが
(やることないので食事してベッドで横になっていたら眠った)
夜中の12時半に痛くて起きたらその後眠れず
なんとも睡眠不足のまま出社(エライ!)しました。
その日、家に帰ってから軽くウォーキングをしたのが良かったのか
翌日には劇的に良くなって痛い箇所がハッキリしたというか
モヤンという何処が痛いのか判らない感じが解消していたのでした。
で、その次の日からは本格的にウォーキングを開始してみると
やはり歩くのは良いみたい、みるみるうちに改善したのでした。
そんなこんなで一週間ほど倶楽部を休みましたが
その分、会社では毎日毎日会議に出ていたのです。
(いやあ、1日が本当に長かったですねえ!)
で、1月31日より復帰してみました。
31日がダブルス2試合、2月1日に1試合、2日は休養、3日は練習だけしました。
なんとも大人の復帰計画ですが、昨日4日の土曜日は
一日中倶楽部に居ましたので、結局、6試合もダブルスをしてしまいました。
しかし、痛みは増したものの悪化はしていないようなので
この後も順調に改善して行くものと思います。

その他、備忘録的にメモしておきますと
最近のテーマ①は「胸張り」です。
左右に振られて走る時も出来るだけ「胸を張って」走ること
を、心掛けています。
胸を張って軸をキープしたいのですが
頭は重たいので、どうしても走り出す時に
走る方向へ出る、つまり傾ける、みたいですね。
走ることとしては理に適っている姿勢なわけですが
打つ時だけではなく、走り回る時にも軸を真っ直ぐにしたい
(とんでもなく遠い球を追っかける時はさすがに別ですが)
と、いう訳なんです。
(Youtubeで「頭を残すイメージで走り出す」という動画を観たものですから)

そしてテーマ②(これもYoutube発)です。
打つ時のイメージとして「弾く」ように打つこと。
胸を張って走って行き「太鼓を叩くように」力まずにラケットを振って
「弾く」ように打つこと、です。
確かに、伸びのある球を打てそうなんですが
弾くことばかりに集中するとコントロールが難しくて
時折トンデモナイ方向(相手コートの後ろフェンスの遥か上空とか)へ
球がブッ飛んで行くので、乱打している相手は
何か有ったのかとキョトンとしている、というのが現状です。

次から次へとやることが出来るのでテニスは面白い!
と私は思っているのですが、まあ、ヘタクソ限定ですので
上級者の方々は私を羨ましく思っているみたいですね。
ハッ、ハッ、ハッ、ヘタクソはやることがいっぱいあって楽しいぜ!
(敗者の高笑い?)


CIMG3265.JPG
( Walking コースのお友達だよン ♪ )





人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

いっぷく

>その次の日からは本格的にウォーキングを開始してみると
>やはり歩くのは良いみたい、みるみるうちに改善したのでした。
なるほど。寒いとつい億劫になってしまうのですが、
私も腰痛持ちなので歩いてみます。
by いっぷく (2017-02-06 00:29) 

オッシ−

私もやることが盛り沢山です…。/(^_^;
by オッシ− (2017-02-06 06:13) 

amo

いっぷく様、こんばんは。

あくまでも「個人の感想」ですが
私の場合は改善しました。
慢性の腰痛にも同じ効果があると良いですね
どうかお大事になさって下さい。
by amo (2017-02-06 19:49) 

amo

オッシー様、こんばんは。

左右でサーブが打てるようになったら
相手を両サイドでアウトサイドに追い出すことが出来ますね。
厄介な対戦相手ですよ。

by amo (2017-02-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。