SSブログ

ビッグサーバーへの道(その2)

今年も毎日のようにテニスしてます。
今のところ倶楽部の定休日以外では
会社の都合で2回ほど休んだだけですね。
1回が神頼みで、もう1回が会議でした。
午後に会議をやらないで欲しいんですけど
今年も月に1回は少なくともやるそうです。(チッ!)

今年のテーマは「整える」です。
今後の向上を諦めたわけではありませんが
年齢からいって向上を見込むよりも
今持っている技量で戦闘態勢を整えろよ、ということです。
で、サービスは当然ダボなし優先のプレイスメントだし
フォアハンドは手首固定気味の擦り上げ重視だし
リターンでワイドに厳しいのが来たら無理せず縦ロブだし
ボレーは威力よりコースだし
2回ストローク打ったら次はロブだし
カウント考えて弱い方を狙うし
正直、勝率は上がるのですがイマイチ盛り上がりに欠けます。
シングルスよりダブルスに重きを移すべき年齢と言われてやってますが
ダブルスもすべて中腰で動き回ろうとすると、これはもう大変ですね。
太ももガチガチで、もうダブルスも厳しいです。
どんなに速いボレーでも浮かさずに3往復はさせたいと思っているのですが
これもなかなか出来ません。
(要はヘタクソなんですね)
まだまだ果てしなく精度を上げなくてはならないわけで
もう遠過ぎて、その先にあるはずだったビッグサーバーへの道を見失いそうです。
もしかして、もう繋がっていないのかなあ、、、と思うと寂しいです。

ビッグサーバーになって
走り回って
すべての球を打ち返したいものです。
(シングルスは美しい、、)


CIMG3211.JPG
年初に脱力してスプリットステップ踏んだらムチウチになり
今日は今日で、逆を衝かれて踏ん張って重心が浮いた所で鋭く上半身を回転させて打ったら
(あくまで本人イメージでのお話)
置いてけぼりの下半身が分離して腰を痛めました。
「脱力って危なくないか?」と周りの者に聞いたら「歳なんだよ」と即答されました。





人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

オッシ−

よくわかります。
私も、日々トレーニングに勤しんではいますが、不思議と日々筋力・体力の衰えを感じています。
by オッシ− (2017-01-23 21:08) 

amo

オッシー様、こんばんは。

オッシー様は早すぎますよ!
どうか筋力・体力トレーニングに
日々励んでください。
by amo (2017-01-24 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初打ち近況報告(?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。