SSブログ

またまた、、復帰

と、いうのもパソコントラブルからの復帰です。

どういうわけか知りませんが、突然、Excelが使えなくなり
少ししたら状況も変わるかな、と思って(変わらないよ)
暫く放っておいたんですが一向に直らないので
「リフレッシュ」という奴をやったら途中で解らなくなり
(結局、途中じゃなかったんですけど、、)
また、知らんぷりするしかないので放置プレイしたら
あっ、という間に一週間余が過ぎていたのでした。
そこで仕方なく土曜日に店に持って行き
(やれやれ)
本日、晴れて復旧いたしました。
結論としては、なんていうか、ウィルスに冒されていたらしいのですが
(よくわかんない、、らしい。私がリフレッシュしちゃったし)
実は私、携帯電話の迷惑メールも14年ほど前に1件もらっただけで
パソコンの方も最近やっと2件ほど怪しげな出所先から
定期的にもらうようになっただけでしたので
へー、おれがウィルスに感染かあ、と感慨深いのでした。
(決して喜んでいるわけではない)
それにしても、設定いろいろ面倒くさいですね。
前と同じでイイは、前と同じがイイなので、それじゃダメみたい。
明日からもう一度、『できるWindows 8』を見つつ
新たな気持ちで立ち向かおう!
(やれやれ)


さて、そんなこんなでテニスの話ですが
試合も近づいているのに雨ばかりですねえ。
どういうわけか仕事も忙しく(まったくよお、、)
試合のことはあまり気にしていません。
今回の試合の準備よりも、もう少し先を見据えて
今後、自分のテニスはどうするの
どうなるの、どうしたいわけ、ということでして
突き詰めて考えた結果が
「キレイに打ちたい」でした。
(なんだあ?)
つまり、力みがなく、力の無駄もなく
理に適った体の動き
重心の移動や運動連鎖が正しい動き
サーブでいえば落ちる時に打ったり
腕に力が入っていない打ち方
ストロークでいえば下がりながら打って深さを調整ではなく
相手の力を利用して真芯で捉えて
打ちたい方向へ重心を移動させるのが飛び過ぎなら
深さは回転で調整する打ち方、というところです。
(基本かな?基本だね)
これを軸を正して、勝った負けたを超越して打ち続けようと、、
考えている今日この頃なのでした。
(でも、練習してないけど、、)


CIMG2332.JPG
ウィンブルドンは明日からセカンドウィークですね。
芝コートは前に出るプレーが多くなるので好きです。
ハレプとクビトバが負けて残念なのですが
キリオスとムグルサがおもしろいですね。
フェデラーとマレーが当たっても準決というのは残念
この二人の決勝が見たかったなあ。





人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

オッシ−

僕も勝ち負けを超越した綺麗なテニスを理想にしています。(だから負けるのか…!?)
by オッシ− (2015-07-06 08:00) 

ナツパパ

復帰、なによりと存じます。
PCって突然ダメになりますものねえ。
ホント突然...以前、バックアップをとっておらず、
真っ青になったことがありますよ。
by ナツパパ (2015-07-06 14:31) 

amo

オッシー様、こんばんは。
美しいフォームこそ、力を無駄にしない
効率的な打ち方だと思うんですよね。
(そして、つまり、楽な)
お互い美しいフォームで勝ちましょう!
by amo (2015-07-06 21:07) 

amo

ナツパパ様、こんばんは。

PC復帰しても何かと不便です。
こうなったらお勉強して使い倒してやろうかな、と
思っても結局やりませんね、、。
by amo (2015-07-06 21:10) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
サビキ釣りの件ですが、仕掛けは下カゴで蓋のない安物のカゴを使っています。
私たちは表層付近を回遊している魚を狙うので、サビキ仕掛けのすぐ上に浮きを付けて釣っています。
竿は、釣具屋さんで投げ売り状態(2~3000円)の万能竿なので、竿のは軟調だと思います。
サバやイナダが釣れると、10号おもり対応の浮きが1m以上沈んで行ってメッチャ面白かったです^^
今回は特に時合やタイミングが良くて爆釣だったんだと思います。
めったにないであろうサビキ釣りが楽しめました^^
by yayu-chang (2015-07-07 20:45) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
岩手・矢巾町 中2 いじめ問題 学校の対応に怒りを感じます。
いつまで繰り返すのでしょうか。いじめ問題。
by kawasemi (2015-07-08 10:29) 

amo

yayu-changさま、こんばんは。
バイク、カメラ、釣りと、あなた様は凝り性ですな
そして本格派ですな。
(しっかし、釣れましたねえ)
by amo (2015-07-09 20:53) 

amo

kawasemiさま、こんばんは。
いじめ問題は残念ですね、そしてもったいないな、と感じます。
な~んにもしなくても、学生時代は楽しかった。
ロクなことしてないのに(してないからか?)面白かったですね。
by amo (2015-07-09 21:02) 

yayu-chang



こんばんは^^

>バイク、カメラ、釣りと、あなた様は凝り性ですな
>そして本格派ですな。

いやぁ^^;
そんなに褒められる?と照れちゃうじゃん><;
実は・・・
あたしはリケジョなのね。
で、自分で言うのも恥ずかしいのですが、負けず嫌いの私が、理工学部電子工学科(日大じゃないとこ)とか出ちゃったものですから大学時代は野郎だらけだったんです。
電子工学なんて、野郎たちの専門分野だし、あたしは素人でしたし、そんなこんなで彼らに鍛えられたのかも知れないです^^;
未だに、『判らないことは徹底的に調べ上げる』と言うことが体から抜けないようで、今に至っているようです><;
by yayu-chang (2015-07-10 01:25) 

amo

あっ! ガテンが行っちゃった。
yayu-changさま、野郎たちの中で青春したのですね。
私、あまりコメント残さない方なのですが
なんか気楽だったんですよね(失礼じゃないと思うけど)
yayu-changさまのブログにくっちゃべるの、、。
そうかあ、そうですかあ、ガッテンしちゃったなあ。
今後ともヨロシク! です。
by amo (2015-07-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。