SSブログ

休んでます。

「練習してます」の次が「休んでます」、、、
別に、ふざけているわけじゃないのですが
先週の月曜日以来練習しておりません。
(えっ!一週間以上もテニスしてないの!)
そうなんです、私としては非常に珍しいことなんですが
一週間以上もラケット握っておりません。
いや、ラケットは握っているか、、(部屋で)
ボールだって掴んでいるから、、(トスしてるし)
正確には一週間以上もコートに立っておりません。
原因はといえば、実に色々なんですが
やはり仕事が忙しい、ということと
病院とか私用も含めてスケジュールを午後3時以降に
嫌でも入れざるを得ない、、ということが多発しまして
えいやー! と、やっつけて
やっと土曜の昼からはテニス出来そうだぞ!
と、思ったら土曜の朝方に足が攣ってしまいました。
で、これが朝起きたら攣った箇所が肉離れみたいに、痛い!
ものすごく痛い!
とてもじゃないが運動出来そうにない。
と、いうわけですぐさま安静状態です。

私、足が攣る方では決してありません。
試合中に攣ったことなどございませんし
(もつれた試合をしてないということ、、特にシングルスでは)
寝ている時に攣ったのも今回でまだ2度目です。
前回、1度目の時に痛さに任せていっしょに力んでいましたので
随分と長期戦になり、その時は大変苦労しましたが
今回は前回の失敗を教訓に力を抜いて、、何とか短期戦で終わらせました。
で、すぐまた寝てしまった。
前回もそうだったんですが
痛みが治まったところでトイレにも起きず、すぐまた眠りに落ちるので
実は、足を伸ばしたりマッサージしたりすべきだそうですね
そんなことを言われたのを
今回も眠たさのあまりすっかり忘れていました。
そのためか、朝起きた時にはすでに
右足のふくらはぎの下あたり
ふくらはぎの筋肉がもっこりし始める、ちょうどその下あたり
が、ものすごく痛く
そして、その外側の筋が肉離れしたように痛い、のでした。
何だかなあ、、、歳か!?

で、話はまだ終わりません。
このふくらはぎの痛みは、土曜日曜でなんとか回復し
(やはり肉離れとは根本的に違うもんね)
月曜は倶楽部定休日でしたのでお休みし
火曜日には復活だな、と思っていたら
今度は右太ももの裏が痛い、、、何故だ?
何故なんだあ!?
多分ですが、ふくらはぎが痛くて運動できないので
土曜の夜にヒンズースクワットを30回やって
バックキックを20回やった、その影響かと思われますね
(それだけかよ、情けない、、)
バックキックで蹴り出した後、足先を降ろさずに
引き寄せる時に使う筋肉箇所が痛いもんね、、
何だかねえ、、、歳だよ。


先週の病院検査結果を聞くために
今日は会社を休んでいます。
(実は昨日も検査で会社休んだんだけど、、)
検査結果では今のところ、まあ、再発してないよ
ということでしたが、これからの2年間を
特に気を付けるよう、先生から釘を刺されました。
(同年輩なので率直に言ってくれます)
倶楽部では、ちょうど内視鏡検査の翌日から私が休み始めたので
〇〇は内視鏡で癌細胞と再会し、絶望して旅に出た、、、
と噂が流れたそうです。
(そういう場合、旅は北でしょうか、南でしょうか、、)
まあ、今回はそうはなりませんでした。
(良かったです)
太ももの方も、多分、大丈夫です。
痛みの方も引いて来ていますし
テニスをする時に直結する筋肉ではなさそうです。

今日は雨降りですからゆっくり休んで
明日からまた練習再開するつもりです。


CIMG2302.JPG
そろそろ梅雨入りとか、、、紫陽花もこれからですね。





人気ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 6

よしあき・ギャラリー

故障と付き合うにも年季が要るようですね。
お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2015-06-03 14:05) 

amo

よしあき様、こんばんは。
歳ばかり重ねて体調管理が一向に出来ません。
テニス上手い人は、体調管理も上手いんですよね。
by amo (2015-06-03 20:29) 

オッシ−

テニスの為にも、たまには休養も大事です。
次にコートに立つ時は、身体が軽いハズです。(^_^)b

しかし、これからの時期はどうしても休養せざるをえない日が増えますね…。
by オッシ− (2015-06-03 22:33) 

amo

オッシー様、こんばんは。

今日、久しぶりにコートに立ちました。
ボロボロのグダグダでした、、。
by amo (2015-06-04 22:26) 

ナツパパ

どうか気を付けてくださいましね。
足の故障は長引くそうですから。
休みもまた練習の一部なんですね。
by ナツパパ (2015-06-11 12:37) 

amo

ナツパパ様、ありがとうございます。
すでに復帰しましたが、内容はグダグダです。
by amo (2015-06-13 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習してます。復帰しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。