SSブログ

まさかの1コケ!

土曜の試合、、、1コケしました。
(ええええーっ!?)
準決と決勝のことしか考えていなかったのに
いえ、いなかったから、、かもしれませんが
結果、1コケです。
(ん~、不思議ですね)(不思議なのか?)(そうなのか?)
初戦であったこと(相手も同じですが)
対戦相手をリスペクトしなかったこと(スンマセンです)
競った展開を「妙だ、変だ、ツキがない」と思ったこと(何様でしょうか)
その挙句「この試合、何かマズイぞ、、」ゾーンに入ってしまいました。
相手の方は何だかツイているなあ、と感じたかもしれません
気持ち良~くプレーされて、、、結果、玉砕!
初戦敗退! 1コケ! オーマイガ! ですが
私と致しましては今回のごとき最悪な事態にも慣れ親しんでおります故
敗北を素直に受け入れ、まあ、仕方ないよな、で済むことなのですが
ペアを組んでいただいたY先輩にはホント申し訳ないことを致しました。
(Y先輩は市民大会を1コケするような方ではございません)
その後、コンソレ3つやりましたけれど
その内2組は明らかに初戦の相手よりも強かった(ような気がした)
というのも、何だか癪なこってす。
でもまあ、この秋、テニス自体は上向きですので
(上向きで負けちゃマズイだろ、、)
気持ちの方は決して凹んではおりません。
(と、いうことにしておいて下さい)
昔はシングルス志向だったはずなのですが
最近、ダブルスがとても面白いと感じますので
ヘタはヘタクソなりに
引き続き精進したいと思います。


CIMG3082.JPG
本日の練習でもAチームの鬼ボレーUさんに
試合中、すべての球で前に出るように課せられた。
(ストロークよりまだボレーの方がマシだそうだ)
(また、別な人に、同じことを言われてしまった)
(陰で強打のОさんが仕込んでるんじゃない?)
(おれのフォアなんて、、とうに置き去り)





人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終兵器

先週、日曜から土曜日までの一週間
倶楽部定休日である月曜日以外は全日出席いたしました。
(会社のことは、もう考えまい、、、)
対戦成績はダブルス6勝8敗(雨模様で試合数少なめ)
シングルスが0勝1敗でした。


今月末、社会人リーグの試合が組まれました。
残留を懸けた大切な試合です。
1日で8試合すべてを消化し決着をつけることになりました。
で、私がシングルス・ダブルスともに出場します。
「、、、、、、、、、、(はあ?)」
という感じですが、今のところ本当のようです。
何故でしょう、監督は試合を投げたのでしょうか!
しかし残留戦ですよ、投げるに投げられないはずの試合ですよ
日程が合わないのでしょうが、私までもが駆り出されるとは
それもシングルスにまで起用されるとは
もはや緊急事態を通り越して終末期ではありませんか
これでは勝てるはずがない、絶対
大丈夫なのでしょうか、我がチーム
もはや戦意までも失っているのでしょうか!?
というのも私、最終兵器と呼ばれて2年が経つのです。
最終兵器には最終兵器の使い方というものがあります。
最終兵器の正しい使い方としては
決着がつくまでは絶対に使用しない、ということです。
(だって、最終兵器だもん)
(使ったら、終わっちゃうんだもん)
というわけです。
それを何故、今、よりにもよって残留戦で使うのか、、、。
(もう、俺にはわからんて、、、)


CIMG3068.JPG
とにかくですねえ、この残留戦以前にも試合があります。
今週末には市のダブルス戦があるのです。
ペア練はまったく出来ていません。
でも、試合は有るわけです。
まずは、そちらの試合のことを考えて行きたいと思います。
(その後、監督とみっちり話し合う必要があるな、、、)





人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週の活動報告

今週も全日出席、皆勤賞です。
毎日毎日、ご苦労なこってす。
量的にもかなりやっていますよ。
(ホント、仕事は大丈夫なのか?)
(さあ、どうでしょう、、)
連日、あの新しいシューズを履いて
泣きながら厳しい練習に耐えています。
(、、、嘘)

直近の試合は来週末になるかと思われます。
社会人リーグの試合が組まれなければですけれども。
来週末はシニアのダブルス戦です。
それまでには、まだちょっと時間があります。
最近は練習のし過ぎ(?)かなあ
動いて体が締まった、というよりも
動き過ぎて筋肉がやせ細った、ような印象があるので
(特に太もも)
少し休養が必要かもしれません。
(或いはスクワットなど、集中的に筋トレすべき?)
休むことが一番難しい、、のです。
どうしても、やり過ぎてしまうんですよね。
(これは、悲しいかな、ヘタクソの性です)
というわけで今週は、まったりのんびりやってみようではありませんか。
今週は、台風も(またまた)来るみたいだし
(ホント迷惑ですが)
休むにはちょうど良いのかもしれません。
休み休み練習してみましょう。


CIMG3078.JPG
良い機会なのでリターンからの組み立てとか
サービスからのポイントパターンを整理してみましょう。
(出来る出来ないは別として、、?)





人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今度は倶楽部MIXです。

今月は3つのミックス大会に出場する予定だったのですが
市民大会ミックスの4日は雨天順延、17日の予備日はデホ
秋分の日にやる予定だったテニス雑誌主催の大会も雨天中止(これは順延なし)
そして3つ目の大会が、本日、倶楽部で行なわれたミックス大会でした。
実は昨日も昼過ぎから、また強く雨が降り出して
これではクレーが使えず大会も中止かと危ぶまれたわけですが
参加者の皆さまに置かれましては万障お繰り合わせの上での御参加ですから
大会役員と致しましても何としてでも大会を開催したく
昼まではオムニを使うこととして大会を強行に開催したわけでございます。
(決して私がミックスに飢えていたわけではない)

で、今回の倶楽部ミックスは21組のペアにて争われました。
初めからペアでの申し込みが6組ほど(夫婦の方とか、酒の勢いとか、、?)
で、その他は1名様ピンでの申し込み(お一人様)です。
ピン申し込み者は当日朝、抽選にてお相手を決定することと致します。
まあ、これが運命の分かれ道という奴でして結婚生活と同じかもしれません。
いや、同じでしょう。これですべてが決まると言っても過言ではないのだ
と、妙な力も入りますが、まあ、倶楽部内の大会とはいえ
大会に出て来られる方というのは基本的に殆どが強者ですので
皆が皆、多少なりとも腕に覚えのある方々でして
そして年齢的に少々高齢になられた方には、今大会ではハンデが付くのです。
(女性60才で15、70才で30)
(男性70才で15、80才で30)
それぞれのペアのハンデを合計して、そして対戦相手と相殺する
そして、その差は最大でハンデ30までとする
というのがこの大会のルールなのです。
つまり、基本的に強者なのに、高齢になった強者にもハンデが付いて
その組み合わせとなるともう実力が入り乱れる感じですね。
(実際、この日の初戦は30ハンデの対戦相手でしたが、本当にキツかった)
組み合わせが決まると皆で自然と優勝予想が始まるわけですが
ハンデがあるので予想もなかなかに難しい。
で、そのすべてが決まる私のペアですが
(まあ、今日のテニスの結婚相手ですよ、、ドキドキ)
私は今年、役員をやらせて貰っていますのでクジは最後に引くことにしました。
と、申しますのも前回、春のダブルス大会で同じ理由から最後にクジを引いたら
残りものに福が本当にございまして、最高の相手を引き当てたからです。
(実力が有るのにミスしても二人で嬉々として踊り出す感じ? 、、どんな感じだ)
それもあって、今回も残りものを狙ったのでございます。

〈余談〉
実は、雨で流れた市民大会にお願いしたのは春のダブルス大会のこの方でして
ミスしたらニャンコ先生(古い!)のように二人で踊って誤魔化し合う予定でした。
また、雑誌社主催のミックス大会には、別の方ですが去年もお願いした方で
私がミスしてもミスしても、優しく優しく「いいのよ」と何回でも言ってくれる方でした。
そう、私にとってのミックスってそういうものなのですよ。

で、今回の福は、、、「A-2」。
A-2? なんか見覚えのある番号だなあ、A-2、と思っていたら
思い出しました、くじ引き抽選会開始早々に女ボスが引いた番号です。
わっ! あの、女ボス。
先日の市民大会ミックス決勝で、倶楽部一のテクニシャンがその実力をもってしても
(彼女のプレッシャーに負けて?)痙攣を起こしてデホ負けをしたという、あの女ボス。
実はそれ以前に、私のサービスにイチャモン、、じゃなかったアドバイスをくれ
最終的に私のサービスにキッパリと引導を渡して下さった、あの女ボス。
そう、彼女の番号だったわけです。
これはもう、ガーン! という感じですよ。

で、私は頑張ったわけであります、、。
ホント頑張ったんですよ、でも、のびのびやって調子づいた時にやっと何とか
周りの強者の方々と互角に戦えるかな(?)、、という程度の実力しかない私は
頑張ったからといって試合で急にミスが少なくなるわけは無く、、
調子づいてナンボだというのに、隣にはあの方がいらっしゃるわけで、、
なんでそこ打つの、という強打も出せず、、
意味のないポーチからのドタバタ劇にも持ち込めず、、
決定的場面でミスる以外は何もしなかったようなもんです、、。
で、まあ、私がそんなんですから(殆どの球が私の所に来ましたけどね)
結局、その方の実力をもってしても、やっとこさのベスト4でした。
(優勝したら固くハグしてもイイというからホント頑張ったんですよ、私)

なんていうか、最近ちょっと調子が良かったので、もう少しできるかなと思ったのですが
やっぱり試合だと全然ダメだなあ、と感じた一日でした。
(ああ、疲れてしまった、、、疲れて上手く書けませんわ、、、トホホ)


CIMG3066.JPG
疲れ果てて家に帰ったら靴が届いていた。一カ月程前に申し込んだ靴だ。
この靴を履いて明日からまた頑張ろー、と思いました(とさ)。





人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミックス予備日

雨降り、多いですねえ。
時折り太陽が顔を出すとはいえ
はっきりしない天気がもう5週間以上も続いてるんじゃないでしょうか。
(一日中の晴天って有ったっけ? 忘れちゃったなあ)
相変わらず倶楽部員たちは真っ黒ではありますが
それでもやはり、そこはかとなくゾンビの気配が漂っております、、
(日焼けが落ちて来ると一時的に死人のようになるよね)
(それとも汗だくにならないからか?)
台風と秋の長雨の連係プレー、最近、このパターンが多いですねえ
(台風が秋雨前線に湿った空気を大量に送り込む、という奴)
台風から遠く離れている間は降水量予測0~1mmということも多く
何ともはっきりしないお天気続きです。

先週は火曜が雨、金曜がお仕事で(おっ! 珍し)テニス出来ませんでした。
そして土曜日は、雨天順延になった市民大会ミックスの予備日でした。
私たちペアはデホが決まっておりましたので(パートナーが土曜は仕事です)
朝は遅く起きて倶楽部へ行き、いつも通り練習していたわけですが
午前の練習を終え、昼食をゆっくり済ませても
ミックスの試合に出ているはずの方が誰も帰って来ない。
初めは、勝ち進んでいるのだろうと思っていたのですが
どう考えても午后1時を過ぎて誰も帰って来ないのは、、、変。
(4組も5組も出ているわけですから、皆で決勝に残れないでしょ)
何だかなあ、、妙だなあ、、とTELしてみると
女ボスが自分の試合を見ないで帰るのか、と敗者を帰さないらしい
で、当然のごとく女ボスペアは決勝まで進むわけで
ゲッ! 昼飯抜きかよ!
というのが真相でした。(クワバラ、クワバラ)
仕方ないですねえ、ということで、もう決勝ですか?と聞くと、今から始まる
ということなので、私も観に行きました。
(予備日の会場は車で10分とかからない)
だいたいがですねえ、強者中の強者として名高い女ボスが
歳が一回りも下で倶楽部一のテクニシャンである方を召してですねえ
たかが市民大会に臨んだわけですから結果はもう誰が考えたって明らかなわけですよ。
そのくらいのレベルなんですわ、このお二方。
やる前から結果判ってんだから試合するのヤメたら?
と倶楽部では囁かれていたわけですが
私が会場に着いたら、もう試合は終わっていました。

でも、、、何か、、、変。
会場にいる人たちの、三々五々の様子が、どうも、、、妙。
試合してないんだから、試合は終わっているのでしょうが
だからといって表彰前でもなく、、表彰後でもなく、、
違和感を覚えながら、入り口にいた方々に「試合終わりました?」
と聞いてみると「はい」とうなずく。頷くんだけど、、どこか困った顔。
何かな(?)、、とコートサイドの役員席の方へ進むと、ここにも人だかり
その人だかり、よく見ると殆どがうちの倶楽部員
で、その中央に人が寝てる、、、ありゃ? 倶楽部一のテクニシャン?

というわけで、痙攣でデホ負けでした。
(これが勝負というものか、100%優勝と思っていたのに)
(実際に決勝スコア途中3-0)
う~ん、こうしてまた倶楽部伝説(お笑い部門)の一つが生まれてしまったわけです。


CIMG3061.JPG
その日の午後は試合中に3-0になると、負けている方が「デホ負けですか?」
と相手に聞くのが流行りました。
倶楽部一のテクニシャン様には秋の市民大会団体戦でも助っ人をお願いするので
その時にまた、絶対、この台詞が飛び交うのだろうと思います。(間違いない)





人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入れ替え戦

9月の第一土曜日と第二土曜日を使って
社会人リーグ団体戦(秋の部)を行ないました。
本当にあるべき姿の団体戦としては
一日で対戦を行なうべきなんだそうですが
実は私、参戦してから日が浅いためか(約4年かな?)
一日で団体戦をやったという経験がございません。
(市民大会の団体戦は別物、あっちはトーナメントだし)
最近では2日間に分けて行うのが主流になっているそうですが
シングルス3つ、ダブルス5つを1日でやる団体戦は
やはりガチで盛り上がる、ということですので
私もいつかは経験してみたいと期待しております。
(皆さん社会人ですから、なかなか予定組めないんだよね)
で、今回も2回に分けて行われた団体戦
1日目がシングルス1つにダブルス3つ
2日目がシングルス2つにダブルス2つ
で行なわれました。
そして結果は、、3勝5敗(ありゃ?)
あああああ~、これで残留を争う入れ替え戦行きが決まってしまいました(トホホ)。
辛いなあ、辛いです。
今度降格したら8部ですよ8部。
マズイなあ、5部を目指していたはずがいつの間にか8部だもん。
おかしい、、うーん、、皆で頑張るしかないんだけどね。
で、残留を争う入れ替え戦の対戦相手はすでに決まっているのです。
それがですねえ、一昨年、0-8で負けた相手! なのですよ。
ゲッ! 何でアンタらこんな所に居るねん、という感じですが
やはり社会人ですからメンバーが揃わない時もあるのでしょうね。
しかしそのようなチームも降格が懸かった試合には
必死でメンバーを揃えて来ることが予想されます。
実は一昨年、こちらはベストメンバーだったのです(小声)よ。
マズイなあ、嫌な予感がするなあ、、、でも、何とかしようぜ!
オー!


CIMG3046.JPG
雲行きが怪しい、、、チームが高齢化してるんだよな。
でも、目新しい補強が期待出来ない今、皆で上手くなるしか道は無いのだ!
(メンタルだけは常に前向き)





人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MIXだよん

先週は皆勤賞の全日出席でありました。
(仕事してるの?)(まあね)

こうも毎日毎日練習していると
サルでもサーブが打てるようになると思いますが
(私はサルにも劣るのか)
火曜日に或る方よりサーブに関してダメ出しを喰らいまして、、
水曜日には同じ方よりもう呆れたように
決定的なダメ出しをされ見放されました、、
ドン底というのはああいうものなのでしょうね
辛いですね、深いですね、奈落の底ですね
もう、立ち直れないかもしれないな、、、、、、、、俺。
と思ったのですが、木曜からはさっさと自主練を再開し
(О型です、私)
聞くも涙、語るも涙の、ド基本レッスンからやり直しです。
ムズカシイですわ、テニス。

で、ド基本練習をやり直していて気付いたのですが
秋のテニスシーズン開幕します。
(えっ! 大丈夫?)
今日は、シーズン初戦の市民大会MIXでした。
が、これがまさかの、、、雨天中止。
ホントに中止ですか? という天気だったのですが
(強く降ったのは朝の30分程で、1時間後には止んで、午后は晴天)
逆のパターンはよくあるものの、どういうわけか延期となったのでした。
1時間遅れで開催出来たんじゃないかなあ、と思うのですが
また実際のところ隣の市では大きな大会を問題なく開催していたわけですが
まあ、仕方のないところなのでありましょう。
うーん、ド基本レッスンやってる奴が
何をそんなに未練タラタラかというとですねえ
来週の予備日ではペアの方の都合が悪く
「予備日はデホ」と前もって分かっているからです。
残念! でした。


CIMG3058.JPG
次の試合に向けて、いや、未来の自分に向けて
ド基本練習をやり続けましょう。
(いつか見返してやるぜ、、、アイツ、、、)





人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

デビュー戦ですね

先週、週の半ばに3連休の夏休みを取りました。
「う~ん、休もう」と決めたのが2週間ぐらい前の話で
当初は海外ぶらり一人旅も考えたのですが
生来の出不精ですので、いつの間にか東北ドライブになり
それが台風予報に追い打ちされて立ち消えとなってしまいました。
で、結局どこにも行かずに家でカウチポテトするかと思っていたら
雨が降ったり止んだりはしたものの
結局3日間ともテニスが出来てしまったのでした。
つまり、会社休んでテニスしてただけ、、ですが
だって出来っちゃったんだからさあ、仕方ないですよ。
家族から見れば計画犯罪にも近い休みの取り方でしたが
(仕事が溜まるだけだから一週間以上も続けて休みたくなかった)
3日間ともテニスに出かけたのは午後からでしたので
つまり午前中は家でぶらぶらしており
これが、平日においては意外とペースを乱す邪魔者らしく
昼過ぎに家を出て行く時には意外と好意的な印象でした。
(良かった、です)

連休二日目の水曜日は、以前から注目していたジュニアが
初めてシニアの大会に出るというので観戦に行こうかなと思ったのですが
前々から予選のドローを見ても名前が無く
あれ、出るの止めたのかなと思っていたら
ワイルドカードで本戦からの出場だったらしく
やはり出るんだと気付いたのが前夜遅くで
翌日の天気も怪しくて筑波まで出かけて中止じゃ嫌だな、、
と思って取り止めにしたのでした。
他の方のブログなどで試合の様子を拝見すると
いつも通り脱力感満載で淡々と試合をしたらしく
第2シード相手に1セット目を取ったものの1-2で負けてしまったようですね。
残念です。
私はどちらかというとハードヒッターが好きなようで
特に若者にはガンガン打って欲しいと願う方なのですが
このジュニアに関しては真逆なので不思議です。
最初の球から最後の球まで淡々と同じ調子で打つらしく
これがシニアでも通用するのか心配ですが
まあ、コーチを含めて本人が考えるでしょうから
余計な心配ですね。
ファンとしては余計な心配をせずに
今後も楽しみに見守りたいと思います。

それよりも、自分自身の脱力です。
(息を吸って)構えてから「後のことは知らないよ」と
(息を吐きながら)打つ(だけ)にしたいのですが
乱打ではちょっと感じを掴みかけてるかも、、と思うことがあるものの
ダブルスの最中には息を吐いて打つことさえおぼつかなく
脱力を会得するにはまだまだ時間がかかりそうです。
(素早く構える、が、常に力まない、、、のかな?)


CIMG2766.JPG
いつかきっとバタバタダブルスを卒業したいと考えています。
時間を必要とするでしょうが諦めずに精進します。





人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の終わりに、、

先週は天候に恵まれず
平日に練習が出来たのは、水曜と金曜の二日間だけでした。
週末には雨雲の隙を突いて倶楽部へ行ったものの
(土曜の昼過ぎでコートに3人しかいなかった)
軽いサーブ練習(途中から参加して20球くらい打ったかな)の後
試合開始早々4ゲームで雨天中止となりました。
プレーしてたらですねえ、隣に中学校があるのですが
校舎の裏手で滝音のようなものが聞こえて参りまして
「あれ、なあに」とマネージャーが気が付いて
「もしかして、、雨か?」とか言っているうちに
ポツポツ、、ボタボタ、、ダーーーーッ!!!!
と、降り出したのでありました。
いやあ、ホント凄かった。
雨粒が体に当たって痛かったですからね。
撤収! 撤収!とか叫びながら雨粒の間を走り抜け
クラブハウスへ逃げ込んだのでした。
まあ、4ゲームを終了してサーブが一巡していたので良かったです。

打って変わって日曜は晴れました。
(天気予報では雨だったらしいのですが、、)
社会人リーグの個人戦の予選がありました。
社会人リーグというのは倶楽部チームで所属している内の
市民大会の方ではなくて、でっかい組織の社会人リーグの方ですね。
(説明になってない、、)
個人戦と言っても
所属している団体から離れて好き勝手なペアで参戦出来ますよ
という意味なので、内容はシングルスではなくダブルスです。
男女、AB、年齢別と色々なクラスに分かれておりまして
8月に予選を行ない9月に本戦を行ないます。
この社会人リーグ個人戦の予選が始まると
夏の終わりというか、秋のテニスシーズンが開幕するぞ、というか
まあ、季節の区切りを感じるんですよね。
土曜の女子の試合が雨で順延となりましたので
日曜の男子一般の応援に行ったわけですが
観戦をすると、やはり自分も試合に出たくなるものであります。
(それも、強く)
で、倶楽部に戻ると勢いで9月の試合を2つ決めてしまいました。
それも、ミックスを2つ。
今年は試合を減らして練習に専念しようと思っていたくせに
それも、よりによってミックスでイイんですか?
知らないぞ、うーん、やっちまった(!?)かも知れません。


CIMG3051.JPG
ミックスは「勝ったら女性のおかげ、負けたら男性のせい」
(うーん、今から責任感じてどうすんだよ、、、)





人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋の気配が、、。

先週は皆勤賞です。毎日、練習しました。
特にシングルス練習が多く、週に三日もしてしまいました。
試合が近づいているわけでもないのに不思議です。
強打のОさんとのマッチ練も再開され、何故かシングルスモードです。
まったくもって謎ですけれど、、。
(まあ、秋の社会人リーグが近い、と言えなくもないか、、)

盛夏というにふさわしい暑さが続いております。
が、朝の早い私としては、実は気分が下降気味なのであります。
というのも、この時期すでに曇りの朝などはヘッドライトを必要とするんですね。
晴れた朝でもガレーヂの中は薄暗くポジションランプを点けたくなる。
そう、確実に陽が短くなっているのだ(残念!)。
もう秋ですし、その後は冬が待っているわけです。
夕暮れはつるべ落としだし、北風は冷たく吹き荒れるし
雨が降るとコートが乾かないんですよね。
(ああ、嫌だ嫌だ、、)
昔々は、秋とか冬とか大好きだったというのに
年寄りになって夏好きになるとは一体どうしたことでしょうか。
そんなことをバニラ・アイスと堅焼きポテチを交互に食べながら
ベンチに座ってまったりと考えております。

しかしこの時期、すでにチャンピオンたちは秋の大会に照準を合わせております。
隣のベンチからは「もう一カ月を切ってるよ」とかいう言葉が聞こえてきます。
何のこっちゃ、と聞くとはなしに聞いていたら、秋の大会に向けたペア練のお話でした。
そう、試合の山場で後悔しないように、この季節にたっぷり練習をして置きましょう。


CIMG3044.JPG
台風、来てますか? 今週はあまり練習できないのかな?
錦織クンも頑張った。私もガンバロー!





人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。