SSブログ

怒涛の親睦会

本日は倶楽部の親睦試合&忘年会でした。
倶楽部行事で役員が疲れるのは当たり前にせよ
今度という今度は、ホント疲れました。
親睦試合だけでも相当疲れるのに
今回はそれに忘年会が付いてくるわけですから
そりゃ疲れるというものです。

今年の親睦会は異例の日曜開催となりました。
忘年会を日曜の夜にやるなんて聞いたことありませんが
(倶楽部としては昔々に一回あったそうです)
土曜は女子の連盟か団体かの練習会とかで
倶楽部の絆より女同士のお付き合い、を迷わず選択され(?)
土曜開催は廃案とされたのでございます。
その代り通常夕方5時からの忘年会開始時間を
今年は夕方4時からとさせて頂きました。

朝から行われる親睦試合は
いつものように4つの組に分けて
対抗戦で行ないました。
各組のキャプテンを決め
戦力が偏らないように男女別
そしてまた年齢別のクジ引きを作ります。
そしてまたまた、アナタたち、ちょっと上手過ぎるでしょ
という方たち(社会人リーグの1部の方とかスクールのコーチとか)
用のクジ引きも別に作成して振り分けさせて頂きました。
そしてこの上で、例によって男性70才以上に15、80才以上に30
女性60才以上に15、70才以上に30のハンデが付きますので
戦力はいよいよ均等に、というかゴチャゴチャになります。
当日の朝、来場した方から順に参加費を頂いたら流れで
このクジ引き大抽選会になだれ込んで頂くわけですが
もう、この辺りから「ああだ、こうだ」が始まるわけでございます。
勝敗は4組総当たりによる合計獲得ゲーム数で決します。
対戦方法は男ダブ4つ、女ダブ1つ、ミックス2つです。
対戦が決まったら各ペアのハンデ数を確認し
ペア同士で相殺してハンデを決めます。
(最大ハンデは30迄です。それ以上にはなりません)
今回もそうですが、30ハンデのペアと対戦して
リターンを1つミスすると「40-ラブ」とコールされますので
改めてハンデ戦の難しさを思い知らされるのでした。
(おいおい、という感じです)
さて、勝敗は獲得ゲーム数の合計で決まるため
すべての試合が終わらないと結果が判らない
というのがこの大会の面白味でございますが
また或る意味では、途中経過がまったく判らず
倶楽部員の皆さんの興味が半減してしまった
という欠点もあったのでございます。
(分かっているのは一部役員だけ。それも暗算での憶測、、)
(「どこが勝ってるんだ?」「えーと、Aかなあ」という具合)
で、今回は前回の反省を踏まえ
ホワイトボードに途中経過を掲示することと致しました。
これで少しは途中経過が判りやすくなったかな、と思います。
私も3試合に参戦して3勝を挙げ、チームの勝利に貢献出来ました。
結果、最終的に我がチームが優勝を果たし(イエーイ!)
夜の忘年会で賞品を授与されたわけでございます。
(いやあ、メデタシ、メデタシ)

忘年会の仕度は女子の役員の尽力による所が大きいです。
(いつもスミマセンです)
親睦大会の間も女子役員は試合に参加せず
(男性陣はなんだかんだ言ってプレー出来るわけで)
朝からず~と仕込みに追われているのです。
倶楽部員の皆さんは何故か手料理を希望されます。
取り寄せもするのですが、お取り寄せでは
いくら豪華にしても、いくら美味しくても
どういうわけか不平が出るのでございます。
(まったくもう、美味けりゃイイじゃん、と思うのですが)
なので毎年、女子役員の方たちのお世話になるわけです。
今年の忘年会もいつものように、もう、興奮の坩堝、大盛況でした。
まぎれもなく体育会系の忘年会、であります。
それでも今年は日曜ということもあり
2次会のお開きも早めだったのかな、とも思います。
(これは来年からの参考になるかもしれない、、、)

いずれに致しましても倶楽部員の皆さま
親睦試合に忘年会に大変お疲れさまでした!


CIMG3131.JPG
とにかく疲れた。年齢を感じるぜ。
明日は会社を、休みたい、、休もうかな、、休みそうだな、、。





人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ナツパパ

3戦3勝!!!...すごい!!
見事に今年を〆られましたね。
来年が楽しみです。
わたしも関係団体の忘年会に追われる身です。
by ナツパパ (2016-12-08 16:43) 

amo

ナツパパさま、こんばんは。
(石浜神社、私も訪ねてみようと思います)

今年はもう一つ地区対抗戦というのがあって、今週末です。
エースが二人引っ越したので、今年は厳しそうです。
by amo (2016-12-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。