SSブログ

ケガしちゃいました。

あっ! という間に三週間が過ぎている、驚きだな。

実は先々週の木曜日、同い年の女性Nさんとシングルスをやっている時に
左足のふくらはぎの付け根、というか
左ひざの裏、というか
そのあたりを痛めてしまいました。
同い年の女性といっても全日本ベテランに出ているような方で
昨年か一昨年かに市のテニス連盟から「憧れのプレーヤー」として
表彰された、、(らしい?)
「ええっっ!そんな賞があるんかいな」と話を聞いた時には思いましたけれど
(私、そのような場に呼ばれたことがないもので)
多分、市のテニス連盟が創立40周年パーティーをした時に表彰されたのかもしれない。
で、もう少しこの話を続けると、このパーティーの席で
「憧れのテニスプレーヤー、、」とアナウンスされた所で
会場に、ほんの僅かにせよ笑い声が漏れたらしいんですね。
なのでNさんとしては、受賞の喜びのコメントを求められた時に
「10年前、〇〇さんが受賞した時には笑い声が起きなかったのに、、」
と、話を始めた(らしい)
で、ここまで聞いた時に「ええっっ!! 〇〇も貰っているのか!」
と驚かされたのですが
(つまり、創立30周年の時に貰ったのでしょうか)
で、この〇〇も貰っているのか、と驚かされたのが
先日の倶楽部ミックスで私が一日組んでヘトヘトになった(主に精神的に)
あの女ボスなのであります。
もう、何ていうか、テニスの世界は存外狭い、と改めて実感しましたね。
私も女ボスもNさんも、実は皆、同い歳なわけですが
テニス界のヒエラルキーにおいては、お二人と私には
なんたる格差のあることよ、という感じですね。
(それにしても「憧れ」って、、この言葉、久しぶりに聞いた気がする)
まあ、また聞きですので、今度詳しく本人から聞いてみます。

そんでもって話は戻りますが、先々週の木曜日、何となく始めたシングルスで
私は珍しくNさん相手に4-1の15-15とリードしておりまして
(ホント、珍しいこってす)
ネットに当たって、跳ねて前に落ちたNさんの球を
私は敢然とダッシュして飛び込むように高い位置で叩いたわけですが
(これで30-15だぜ)
この飛び込む時の最後の蹴りで左足の裏というか、ふくらはぎの付け根近くを
ピキン! と痛めてしまったわけです。
(ひざ裏のじん帯が太く固くなってしまった感じ)
うーん、Nさん相手に惜しいなあ、とは思いましたが
(Nさんに勝つと男の間でも自慢が出来るので)
しかし、本番の試合が10日後にありましたのでデホることにしました。

で、この日のケガは、すぐに止めたおかげで大事に至らず
次の日からも、軽く軽くにせよ練習出来たのですが
翌週の水曜日、日頃「前に前に」とアドバイスをくれるI先輩
(先日のシニアダブルスで第一シードのまま順当勝ちして優勝した方です)
とダブルスをやっている時、I先輩が前に落とした球を猛然とダッシュしようと
一歩目を蹴り出した時にですねえ、、ああ!
「ベロンちょ」の「べ」くらいの、肉離れの3歩くらい手前の怪我をですねえ
Nさんとマッチ練をしてやった同じ所をですねえ
やってしまったのでありますよ!

ああっ! あんなに気を付けていたのになあ!
この日だけは暑くてさあ
何気に短パンになったんだけどさあ
だけど試合途中で、でも風は冷たいなあ、とか感じていたんだけどさあ
まったくもう
やっちまったか! やっちまったよ!


CIMG3092.JPG
2日程休んだ後、ウォーキングから再開して感じたのですが
(完全な肉離れとは違いますから)
ランニングがやはり基本、絶対的に必要ですね。
毎日のように倶楽部へ行くのも良いけれど
仕事で行けない時には、夜にでもランニングすべきなのだと思います。





人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

よしあき・ギャラリー

大変!
お大事になさってください。
by よしあき・ギャラリー (2016-11-06 06:06) 

amo

よしあき様、こんばんは。

ありがとうございます。
年齢を考えてケアと鍛錬をしようと思います。
よしあき様の座骨神経痛はいかがですか。
どうかお体を大切になさって下さい。
by amo (2016-11-06 20:44) 

オッシ−

じっくり治してくださいね。
ランニング、私も大事だと感じています。
by オッシ− (2016-11-07 07:12) 

amo

オッシー様、こんばんは。

今日もウォーキング&ジョギングを少々。
ゆっくりゆっくり走ったり歩いたり。
(すべてのショット、打ち抜いて下さいね)
by amo (2016-11-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの1コケ!捲土重来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。